◇FUNNY◇



学園の屋上で待っていると合図をして数十分。
午後の授業にはまだ時間があるから問題無いが、遅い。
はぁ、と溜息を吐き出して、曇り空を見上げたらドアが開かれる音がして、足音。
そちらに身体ごと振り返ると、目前に銃口。その奥にはギアスの力を両目に宿した男がニヤリと笑っていた。

「・・・何故、生きている」

あの時、死んだはずだ。

体中に無数の銃弾を浴びたはずのマオ。

「そぉうだね、銃弾を浴びたんだよぉ、ボク」

何で生きているのかは、こいつ自身判っていないようだな。
目的はC.C.か?

「そう。シーツーは何処なの?」

そこらへんに居るだろ。
なら、ナナリーは無事だな。そろそろ教室に戻っているだろうし。
人ゴミはこいつにとって害だ。
進んでは行かないだろう。
此処で始末するか。そもそも俺のギアスがこいつに有効なのかは知らないが、試しに死ねとでも言ってみるか、こいつに。

「ねぇ、さっきから『こいつ』『こいつ』ってひっどいなぁ、ボクには『マオ』って名前があるんだよぉ?ルルーシュ」

そんなことは言われなくても分かっている。
子供だな。
別にどうでもいいか。

「良くないよぉ」

言ってろ。
それより、銃をどけろ。

「やぁだ」

本当に子供だな。
それじゃあ、C.C.が愛想を尽かすのも納得だ。

「やだ。やだやだやだ!違う違う!!シーツーはボクのことが大好きなんだから!!!」

「C.C.は俺のモノだと言ったはずだ」

「嘘だよ!シーツーはボクに優しい!優しいんだ!」

捨てられた理由も分からないのか、可哀相に。

銃声がルルーシュの鼓膜に響いた。
左頬を掠めただけ。それにほっとする。
マオが動揺して手元が震えていたことに感謝すべきか。
一歩間違えば頭をぶち抜かれていたはずだ。

「どうした、C.C.にやったように俺も撃つんじゃないのか?」

「フフ、フハッ、アハハハハハハハハハハ!!!」

突然笑い出したマオにルルーシュは眉を潜める。

何が可笑しい。

「アハッアハハ!何が可笑しい?可笑しいのは君だよルル!『俺も撃つんじゃないのか?』。なんて馬鹿らしいんだろぉ、君の心の中は恐怖でいっぱいなんだ!良いね、いいよぉ、ルル」

強がっている態度でか弱い心を隠そうとするなんて、なんて愚かなことで素敵なことなんだろう。

「ルルーシュも良いね。シーツーが一番だけど、君も捨てがたいなぁ」

銃を持つ手とは違う手がルルーシュの右肩を力強く掴みあげる。
この男の何処にそんな力があるのかと言う程の圧力にルルーシュは痛みに目を瞑り、小さく呻いた。
マオの腕を拒もうと左手を上げようとしたら、今度は腹に蹴りを入れられた。
息が詰まり、呼吸もろくに出来なかった。
立っているのがやっとだ。

ドアの開く音にルルーシュは待ち人が来たことに顔を歪ませた。
逃げろ、スザク。来るな!

「すざく?誰それ」

足音が止まる。

「ル・・・ルーシュ?」

痛みとも取れるその苦痛の表情にルルーシュは何も伝えられない。
逃げてくれ、だけど、側に居て欲しいと矛盾した心。

「ふーん、ルルの大切な人なんだ、君」

ルルーシュを放し、マオはスザクを振り返った。ルルーシュはその場に崩れ落ちる。

「ルルーシュ!」

「ちょっと待ってよ」

ルルーシュに走り寄ろうとしたスザクの額に金属独特の冷たさが伝わる。
マオの銃がスザクの脳に的を決めた。

やめろ!スザクに手を出すなッ。
そいつは関係ないだろ!
その銃を捨てろ!

「命令ばーっかり、五月蠅いよ、ルルーシュ」

スザクは混乱しながらも、今の状況を自分なりに解釈し始めていた。

ルルーシュは僕に逃げろとその表情が物語っている。
つまり、この男が危険ということ。

詳しくは分からないのは当たり前だが、ルルーシュを守るという選択肢しかスザクは認めなかった。

「ルルーシュに何をしたの?」

「別にぃ、お話してただけだよ、彼の心の中と」

「随分とメルヘンな人だね」

「君、今何も考えてないんだ」

「何のこと」

「静かだ。シーツーみたい」

しーつー?

「あ、聞こえた。そっかぁ、聞けないんじゃなくて、聞こえなかっただけかー、残念」

「何言ってるの?」

疑問に眉を潜めたスザクは、訝しげにマオを見た。

今のは僕の心の中を読んだのか。
そんな人間が居るとは信じ切れないけど。
なら、ルルーシュの心の中を聞いたのか。

「ルルーシュの心はボクにとって最高だよぉ、凄く心地が良い」

子供のように笑ったマオにスザクは力強く眉を立てた。
怒りか、それとも・・・。

どんっ、と途轍(とてつ)もない音がマオには聞こえた。
一気に何かが入り込んでくる感覚にマオは銃を足下に落下させる。
小刻みに震えだしたマオにルルーシュは疑問を問い掛けたが、彼はルルーシュの心の声を聞いているほどの余裕すらなかった。

「何だよコレ!何お前!痛い!痛いよ!!助けてッシーツー!!!」

耳を押さえ、しゃがみ込んだマオは目を見開き、叫びだした。

マオの豹変ぶりにルルーシュは疑念を抱きつつ、マオの前に立っているスザクを見上げた。
穏やかな表情をしていた。
無表情に近いが、確かに。マオを見下ろしている。
違和感のある情景だ。
叫び、狂いだしたマオを冷静かつ穏やかに見守っているスザク。
何を考えている?

「どうしたの?君の銃、落ちたよ?」

その銃でルルーシュを殺そうとしたんだ、お前。
その銃でルルーシュを殺そうとしたの?君は。
俺の大事なものを奪おうとしたな。
この銃で他にも誰か殺したのか?
彼は僕の大切な人なんだ。
君にはあげない。
横取りなんて許さない!

「五月蠅い!何だよお前!何人居るんだッ!!?五月蠅い!五月蠅いよ!!」

五月蠅いのはお前の方だ。
嫌になるな、その態度。
大丈夫なの?
ほっとけば良い、こんな奴。
クズは地面に這い蹲(はいつくば)ってるのがお似合いだ。
痛そうだね、助けて欲しい?
助けて欲しいよね、でも、助けないよ。
君はルルーシュを傷つけた。
俺のものなのに。
判る?判らないよね、君、馬鹿そうだし。

「ルルがお前のものって何だよ!?」

マオの言葉に再びルルーシュはスザクを見上げた。
弾かれるように。

「何のこと?」

「とぼけるなよ!」

ふざけるな。
僕はそんなこと思ってないよ。
五月蠅いな、コイツ。
何様のつもり?
先に傷つけたのはお前の方だろ。
知ったことか。
手を出すな、これ以上。
去れ!
僕の声聞こえる?
全部は把握しきれてないみたいだな。
そんなに僕が恐い?
顔が歪んだね。
僕が恐いんだ。

「恐くない!!」

悲鳴のような叫びだった。
震える手でなんとかヘッドフォンを掴んだマオはそれを耳にあて、慌てた動作で最大音量でC.C.の声を聴く。だが、聴こえない。すなわち、安息は無い。

「君に一つだけ言っておく」

突然静かになった中で、マオは流した汗を拭くこともせず、ヘッドフォンを取った。
自分を見下ろすスザクはとても穏やかに笑った。

「気分が悪いなら保健室に連れていってあげるよ?」

俺はお前を消滅させる。

声よりも、心が強くそう言った。
声が何を言ったのか聞き取れない程の音量で心がそう言った。

マオは銃をその場に残したまま、何処かへ走り去った。

スザクはルルーシュに駆け寄る。
心配そうに歪ませた表情はスザクだ。
なら、さっきの違和感は何だったのだろうと思わせるほど、スザクはスザクだった。

「ルルーシュ、大丈夫?」

「・・・あぁ」

何だか力が抜ける。
安心したせいだろうな、と一人思う。

「あの、さっきの人」

「不法侵入者だろ、麻薬でもやってるんじゃないか?」

「そう・・・」

不満そうな顔をされたが、納得したらしい。
お前に心が読める力がなくて良かった。








俺は嘘ばかりだな。















僕は偽ってばかりだ。








◆あとがき◆

FUNNY おかしい。こっけいな。

ルルーシュ「嘘」。スザク「偽」。な個人的解釈してみましたッ。
初の黒スザクかな?
なんだか精神的に痛め・・・。
マオが可哀相なお話に。ごめんよ、マオ。


更新日:2007/02/03



ブラウザバックお願いします